AndoroidスマホとiPadとWINパソコンで文書編集主体のクラウド活用!

ライフワークの小説執筆と戦国歴史年表の作成、それに、blog更新などなど、文書作成・修正の時間を可能な限り確保したいという状況で、これまで、Andoroid端末を中心にして各種作業を進めてきましたが、Andoroid端末ではどうしても入力に時間がかかるので、クラウドを使って、Andoroid端末でもパソコンでもWifi仕様のIPadでも作業ができる環境を整えたいと考え、自分の理想に近いシステムを検討しました。

まず、自分の環境は、

○歴史年表は変更履歴を残しておきたいので、変更履歴の記録機能があるワープロソフトを使用。
○小説執筆は以前よりAndoroid端末を中心にテキストファイルで作成・編集
○ブログは主にGmailを使用して投稿し、編集・整理作業をパソコンで実施
という状況です。

歴史年表の変更履歴の記録については使い慣れたMS-Wordの機能が使い勝手がよいので、この方針は変えないこととし、Ipad、Andoroidでの編集は断念します。

小説の執筆は柔軟性を重視し、テキスト形式は基本としているので、基本的にはどの端末でも編集可能にしたいと思っていました。

クラウドのシステムはネットで検索したところ、

・GoogleDrive
・Dropbox
・AUcroud

を発見しましたが、AUcroudについては写真や画像を中心としたクラウドで文書の編集はできそうにない(もし、できるようならすいません。ただ、説明を読んだ限りでは文書の編集ができるようには思えませんでした。)。メジャー路線でGoogleDriveはDrive用ファイルは編集できるのですが、テキストファイルの編集がうまくできませんでした。Drive用のファイルで編集すればよいとも考えましたが、Andoroid用のGoogleDriveは容量が大きすぎて拙者の本体容量の小さいSonyExperiaにはあまりにもしんどすぎました。
最後はDropboxに辿り着きました。しかし、DropboxはiPad側にテキストエディターが必要ということが判明!このiPad用のテキストエディターを探すのになかなか時間がかかり、一旦は諦めかけていたのですが、気を取り直して再度ネットで調べ直してみると、無料の「iテキストエディター」というテキストエディターを発見!
Dropboxにも対応していたので、早速、Applestoreでダウンロードしてお試しすると、いい感じです。
文書を書くことに関する最低限の機能は持っていますし、Wifi環境であれば拙者のWifi仕様のiPadで「Dropboxに保存」といった感じのメニューもあり、また、Wifi環境にないときは本体メモリーに保管できるなど、なかなか便利でした。

こうしてクラウド環境が整ったので、本年度の完成に向けて小説を執筆しまーす(^^)/

コメント