家庭菜園 平成31年4月29日

このGWで、夏野菜を植えて、根付かせたいと思っています。

今年の夏は、唐辛子、トマト、茄子、バジル、トウモロコシの苗を植えました。
キュウリは、水やりが大変であることと、ピーク時に出来すぎて食べきれないことを理由に、今年はパス。

あと、枝豆(大豆)の準備もしておきます。昨年に取れた黒豆があったので、ビニールのポットに肥料を混ぜた土を入れて、種を植えました。一昨年、種で植えて失敗し、昨年度は苗から植えて成功したので、その反省を踏まえました。

ニンニクは花芽が出始めたので、ハサミで切りました。花芽は料理に使えるので、持ち帰ります。今回は麻婆豆腐に混ぜました。ニンニクはこれから根の食べる部分が大きく成長する時期だと思われます。

奥手の玉ねぎはまだまだ葉が倒れる気配はなく、まだ、玉も大きく成長していません。こちらもここからが勝負でしょう。

ニンニクと玉ねぎに追肥をしておきました。

スナップエンドウは順調に実を付けています。

ジャガイモは植える時期がおそかったためか、葉がすごく小さいです。

イチゴもたくさん出来ていたのですが、時間がなくて収穫を断念。






コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜