家庭菜園 令和1年5月18日

今日は、奥手の玉ねぎの最後の収穫。

以前植えていた茄子の苗×2株のうちの1株が元気がなくなってきたため、3株を追加。

バジルの苗×5株のうち3株は枯れて、残り2株。その2株も大きくならないので、少々心配。

キュウリの苗×2株と、ゴーヤの苗×2株にネットを設置。

レモンは継続観察ですが、今年はかなり枝振りがよくなってきています。お花は1輪しか咲いていませんが、次年度以降が非常に楽しみな状況。

じゃがいもは順調。

写真は自宅で発芽・見守り中の黒大豆。
教科書的な成長状況で、種から子葉ができて、さらに成長して苗になりました。生命の息吹というか、生命の不思議というか、感動します。

もう少し苗が大きくなったら、畑の方に植えたいと思います。バジルもそうですが、やはり苗はある程度大きくなってから、植えるべきかなぁ。



コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜