家庭菜園 令和1年5月23日

イチゴは収穫を完了。マルチから濃い緑の葉が元気にはみ出しています。秋になったら、植え替えかもしれません。

5月になって、ニラも元気に育っています。
ニラ玉にして食べています。


レモンの葉も新緑の美しい緑色で、植えてから3年でついに根付いた雰囲気です。でも、花や蕾が見あたらないので、今年は枝ぶりを整えて、来年の収穫に期待です。

じゃがいもは植えるのが遅すぎたのか、地上にある葉はあまり大きくなっていません。


唐辛子3つはまあまあ育っています。
トウモロコシは一部の苗が枯れてしまいましたが、大部分は元気に成長中。


ニンニクは茎が枯れたものから順次収穫中ですが、昨年に比べると小振りなものが目立ちます。追肥が足りなかったか、追肥の時期が悪かったかだと思っています。


茄子が4つの苗のうち2つが枯れたので、2つ追加。
キュウリとゴウヤは成長は遅いですが、枯れずにがんばってくれています。



自宅で発芽させた大豆(枝豆)の苗を5つ植え付けました。

山椒はやはり難しいですね。2つ植えた苗のうち、1つは少々元気がなくなってきました。


コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜