家庭菜園 令和1年8月17日

 令和1年8月、台風10号が四国に上陸したあと、中国地方を通り、日本海へと抜けていきました。
 我が家の家庭菜園にも少しだけ被害がありました。

 トマトは自重と強風で少し倒れています。
 末端の枝葉が枯れてきましたが、実はなっているので、もう少しの間、収穫できるのではないかと思います。


 先週だったか、自宅で鉢植えして、かなり大きくなっていた大豆を畑に植え替えてみましたが、やはり根付かないような感じです。
 台風のせいもあるのか、元気がありません。


 唐辛子は実と葉の重みで北々西方向に倒れていました。添え木して、まっすぐに戻しましたが、実が赤く染まるまで枯れないことを祈ります。


 茄子は台風による大雨で、とても生き生きしています。今日も大きく成長したみずみずしい茄子を4本収穫しました。
 茄子は茎葉が伸びていたので、全体を囲むように茎を支えているビニール紐を縛り直しました。




 こちらのトマトも自重と強風で傾斜しています。


 こちらの大豆は青々と繁茂しています。実も付きはじめて頭でっかちになっており、台風の強風で一部が大きく傾きました。
 ビニール紐を縛り直しです。


ゴーヤのネットを支えている支柱が傾いていました。これが1番の被害かもしれません。とりあえず支柱をまっすぐにして、木槌で地面に叩き込んでおくだけ。



 無花果が大量に実を付け、一部が熟れはじめています。冬にかなり枝を落としましたが、夏になって枝振りが困るくらい良くなっています。
 これは今冬も枝打ちが必要です。




コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜