パソコンの動作速度を改善!

最近、パソコンが異常に重かった。
OSがVistaだし、ウィルス対策ソフトもバリバリにインストールしているので少々は目をつぶっていたのですが、最近、日を追う毎に重くなり、ここ数週間はプリンタでA4×1枚を印刷するのに30分かかるなど異常な状態になっていた。
ーひょってして、何か悪い病気(ウィルス)にでも感染したか?
と思ったりして、確認が必要だと思っていた。
この週末に時間ができたので、パソコンの状況などなど色々と確認してみた。
まず、使用頻度の少ないソフトのアンインストールを行い、HDの空き容量を極力確保したが、パフォーマンスは全く変わらない。
CPUの占有率を確認すると、

AppleMobileservice.exeが常に100%近い占有率を占めていることが判明!
iphoneとパソコンとの接続などに必要なソフトであるようだが、常時100%近くのCPU占有はあまりにも御無体な話ではないでしょうか。
とりあえず、Applemobileservice.exeの自動起動を解除すると、漢字変換さえも滞っていMYパソコンがサクサク動くではありませんか。
ちなみに、私はiphoneユーザーではないので、Applemobileserviceを直接的にインストールした記憶はないのですが、心当たりはと言われるとiPodとiTuneをインストールしたときですね!
自動起動を解除してみましたが、iPodなどの動作確認はできていないので、ご承知おき下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜