カルボナーラ(司空流)

【難易度(あくまで個人的見解)】
準備:★★★☆☆
時間:★★☆☆☆
技術:★★★☆☆
(実はそんなに面倒ではないカルボナーラでありました(^_^)/)
今日は子供達のリクエストによりカルボナーラを作りました。
【特に準備が必要な物(4〜5人分)】
ベーコン…お好みだけ(少量でも大丈夫ですが、食べ盛りのお子様がいるご家族はがっつり多目がよいでしょう♪)
ホウレン草…3束くらいあれば十分です。(多くても問題なし♪)
ホイップクリーム…1ヶ(生クリームのもとです♪くれぐれも泡立ててはダメですよ!)
卵…3〜4個
パスタ…人数分
【手順】
・ベーコンをだいたい厚さ5mm、幅5mm、長さ3〜4cmくらいに切ります。
・ホウレン草を洗って、3〜4cmくらいに切ります。(菜っ葉系は根元に土がついている場合が多いので丁寧に洗いましょう!)
・フライパンに少しだけ油(サラダ油でもOK)をひき、ベーコンを炒めます。
・パスタを茹でるためのお湯を沸かします。
・小さなボールに生クリームと卵黄を入れてかき混ぜておきます。(本格的にやるなら、ここにチーズを入れるみたいですが、なしでも十分Good!)
・ベーコンに火が通ったら、弱火にしてホウレン草を入れます。
・これくらいのタイミングでパスタを茹で始めます。
・ホウレン草が少ししんなりとしたら、生クリームと卵黄を合わせたものをフライパンに入れ、適量の塩こしょうをし、軽く混ぜます。
・パスタが茹で上がったら、フライパンに移し、絡めれば出来上がり♪味見をしてみて、薄いようなら、塩こしょうを少々足してください。
作ったあとは早く食べるほど美味しいですよ\(^-^)/
ちなみに一日置くと卵黄らしき成分が固まるので、カルボナーラらしさは無くなります。でも、違う種類のパスタと思ってレンジで温めてから食べると意外と美味です(^з^)-☆

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜