超簡単、豚肉と大根のあっさり煮物

【今回のレベル(個人的評価)】
準備:★☆☆☆☆
時間:★★☆☆☆
技術:★☆☆☆☆
超簡単におかずを一品増やす当たり外れのない料理です。でも、我が家の子供達には大好評♪
【用意する物(3〜4人分くらい)】
・豚肉(切り落とし、または、細切れ)…200〜300gくらいあればOK!多くてもいいとは思います。
・大根…四分の一本くらい。
・醤油…少々
・日本酒(料理酒)…少々
【手順】
・中くらいの大きさのお鍋に三分の一くらいまで水を入れ、火にかけます。火にかけながら、真面目にやるなら鰹節を、そこそこでやるなら出汁醤油をいれます。(出汁の色が自分的に辛そうだなぁと思わない程度。)で、鰹だしを取るんだったら、()内の記載に注意しながら、醤油を入れてください。
・次に日本酒を少々(大さじ2杯くらい)を入れます。
・沸騰したら、豚肉を入れます。拙者は豚肉をこまかめにするのが好きです。ただ、まな板の上で細かくすると、洗うのが面倒なので、鍋のなかで菜箸を使ってちぎることが多いです。
・豚肉にある程度火が通ると、あくが出るので、これはまとめてすくうべしです!やっぱり、あくとりをさぼると後味が悪い場合があります!でも、ある程度でOK!
・あくをとったら、長方体に切った大根を鍋に入れます。短冊ぎりの厚みがあるといった感じで切ってください。
・この時、ぎりぎり出汁に全体が浸っている感じがベストです。
・このまま、出汁が半分になるくらいまで弱火で煮込めば、完成です。

コメント

  1. 2012/1/4 今日、時間がなかったので出汁をとらず、また、出汁醤油もなかったので、出汁なしで作ってみましたが、やはり、格段に味が落ちますね。美味しく作るためには、何らかの出汁が最低条件かも…。速さを求めるなら、出汁なしでも十分食べられますけどね(-_-)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜