豚細切れのしょうが焼き

【今回のレベル(司空の独断)】
・準備:★★★★☆
・時間:★★★☆☆
・技術:★★★☆☆
凄く手軽で、味わい深い感じの料理です。貧乏性の拙者司空にとっては、負け惜しみかもしれませんが、厚い豚肉で作るよりも、生姜醤油の味が全体にまんべんなく絡まって、かなりいけます。
味が基本的に濃い目なので、拙者司空的には、いい感じの男メシだと思います。
実は前に書いたかなぁと勘違いし、ブログを確認してみると、記録がないことに気付き、本日アップした次第(-_-;)
弁当にもいけますので、是非どうぞ!
【準備するもの(5人分くらい)】
・豚肉細切れ…500g
・醤油…大さじ2-4杯
・玉ねぎ…1ヶ
・みりん…大さじ2-4杯
・日本酒…大さじ2-4杯
・生姜…1-2欠片
・片栗粉…少々
【作り方】
・まず、下拵えとして、深めのボールに醤油、みりん、日本酒、すりおろした生姜、豚の細切れを入れて、混ぜ合わせたあと、冷蔵庫で味を染み込ませます。まあ、1時間も置いておけばよいでしょう。
・フライパンにサラダ油を引いて、少し弱めの中火で、先程の豚肉を炒めていきます。お肉の量が結構あるので、なかなか火が通りませんから、蓋をして蒸し焼きにすると手間が省けます。
・お肉に火が通ったら、玉ねぎを入れてさらに炒めます。お野菜をたくさん採りたい方はキャベツやピーマンを一緒に炒めても美味しいですよ。
・最後に味見をして足りない調味料を加えてください。また、お好みで水とき片栗粉を加えてとろみを出してもグッドです(^^)d
・お弁当のおかずにも使えて、なかなか重宝な一品ですよ♪

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜