シンプルな筍の煮物

【今回のレベル(司空の独断)】
・準備:★★☆☆☆(灰汁抜きが終わっていたら準備はほとんどありません。でも、採ってきたままの状態の筍だと準備は大変です(--;))
・時間:★★☆☆☆
・技術:★★★☆☆
実家から茹でたての筍を貰いました。合わせて、長崎から取り寄せたというトビウオの出汁のもとを譲り受けたので、シンプルに筍の煮物(若竹煮と言うんでしたっけ)を調理してみました。
ちなみに、筍の煮物は、後で天ぷらにしたり、筍ご飯にしたりと、結構、応用が効きますよ。
【準備するもの(中くらい筍×2本分)】
・中くらいの筍…2本
・出汁用の素材…拙者司空は普通なら鰹出汁ですが、今回はトビウオの乾物を粉末にした出汁を利用
【作り方】
・小さめの鍋に輪切りにした筍が完全に浸かる程度に水を入れて、鰹節(今回はトビウオの乾物の粉末を小さな袋に入れたもの)を投入し、弱火にかけます。鍋は小さめの物で十分だと思います。
・出汁を採っている間に、茹でた筍を厚さ1cm弱くらいの輪切りにしておきます。
・出汁が沸騰する手前で鰹節(今回はトビウオ)を取り除き、醤油を少々(本当は入れなくてもいいくらい)入れたあと、筍を入れて15分くらい弱火で味を染み込ませます。
これで出来上がり♪
春を告げる一品です。
機会があれば、ご賞味くださいね(^^)/

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜