タニタ食堂

出張で江戸へ。

昼食抜きで仕事をした後、近くに「タニタ食堂」があると聞き、13時をかなり過ぎていたので、行列もなかろうと思い立ち、丸の内国際ビルディング地下1階のタニタ食堂まで足を伸ばして見ました。

予想通り行列はなく、店の方がすぐに案内してくれました。

まず、食券を買いました。
色々なメニューがあるのかなぁと思っていたのですが、日替わり定食と週替わり定食の二種類しかないのですねぇ。
しかも、昼食時をかなり過ぎていたので、日替わり定食は売り切れでした。ですので、悩む必要もなく、週替わり定食です。
週替わり定食は「さわらのベジタルタル定食」です。副菜には「モロヘイヤサラダ」と「桜エビのすまし汁」、果物にグレープフルーツでした。

昼休みを過ぎているのに、結構、賑わっていました。会社員ふうの方がちらほら、あとは主婦の方が多いように見受けられました。

食券を購入した後、荷物をテーブルに置き、食事を取りに行きます。自分でご飯をよそい、カウンターで副菜・主菜を受け取って、食券と交換です。
拙者は、店員さんが注文を取りに来て、食事を持ってきてくれるものと思い込んでいましたので、少し驚きました。社員食堂の雰囲気を出したかったのかもしれません。ただ、店内が狭いので、昼ごはん時は大変だろうなぁと感じました。

お食事は美味しくいただきました。すまし汁も適度に味付けされていて、特段、健康食という印象はありません。
サワラはもともと淡白な魚なので、酢の効いたタルタルソースがよく会います。タルタルソースにはたくさんお野菜が入っていてグッド(^^)d
モロヘイヤサラダはどちらかというとオクラサラダです。拙者はオクラが大好きなので、OK!

量の割りには900円と少しお高いような気もしますが、丸の内という立地でいえば、ランチとしては相場に近いお値段かもしれませんね♪

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜