物部川 周遊③ 杉田ダム(おまけでしし立川そば)

道の駅美良布で文旦8~9個入り800円を購入し、龍馬パスポートの申込パンフレットにスタンプを押してもらったあと、再び195号線を西に進みます。

すぐに杉田ダムが現れます。

この短い区間に3つもダムがあるのはすごいですね。

たぶん物部川の勾配はきついのでしょう。

杉田ダムを離れて、高知工科大学のある神母ノ木まで下り、物部川を渡って、談議所、さらに土佐山田市街まで出たあと、次は32号線に乗り換えて道の駅大杉(こちらは「おおすぎ」と普通に読んでよいみたいです)で昼食を取りました。
「しし立川そば」を注文。そばが割り箸より太くてびっくりしました。ししとそばがよく合います。ししの臭み消しに使っているのか、しょうがらしき香りが仄かに鼻孔をくすぐる感じがして、美味しくいただきました。
 道の駅大杉でも龍馬パスポートのスタンプをゲット!これで、先日の馬路村のスタンプをあわせて、3つのスタンプをゲットしたので、早速、龍馬パスポートの発行を申請します。

杉田ダムです。

杉田ダムの看板です。

しし立川そば、そばが箸より太い!お隣は龍馬パスポートのパンフレット!

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜