物部川 散策②(吉野ダム・韮野の里)



永瀬ダムを折り返し点にして、物部川の流れに従い、195号線を西に走ります。

しばらくすると、吉野川発電所前というバス停を発見して右にハンドルをきります。すぐにそれほど大きくない変電設備が姿を現します。
その向こう側が斜面になっており、その斜面の下に吉野ダムが設けられています。吉野川ダムは国道195号線からはその存在の気配さえ感じることはできません。これだけ国道から近いのに、樹間から垣間見えることさえもないというのは珍しいですね。

吉野ダムを離れて、少し下流に行くと、道の駅美良布があります。龍馬パスポートのスタンプを集めるために立ち寄ります。玄関に「韮生の里」と書いてあります。「にろお」と読むようですが、物部川周辺には難しい地名が多いように感じます。

「韮生」のほかに私が見かけたのは、「清爪」、「五百蔵」、そして、極めつけが、「神母ノ木」です。
「神母ノ木」は私には全く想像がつきませんでした。

そんな中で、「日ノ御子」や「美良布」などは典雅で上品な地名だと思いました。もしかしたら、源平の合戦に破れた平家の落ち武者達が名付けたのかもしれません。

難問地名の正解は次の③に記載します。

吉野ダムですね。



美良布の道の駅です!

アンパンマンミュージアム!


コメント

  1. 自分でコメントを投稿してすいません。
    道の駅美良布=韮生の里では季節柄で文旦をたくさん販売していました。800円で大量の文旦をゲットしました。とても美味しかったですよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜