旧愛媛県新宮村、現在の愛媛県四国中央市新宮町にある道の駅霧の森を訪問しました。
高知自動車道の新宮ICから約800mと交通事情は頗る良好です。
目的は新宮の道の駅霧の森の大名物「霧の森大福」をゲットすることです。
新宮ICに到着したのは10:40過ぎでした。ネットやブログでは、「開店時間の10:00には行列ができていて、遅くとも11:00には到着しておくことが望ましい。」といった報告が見受けられましたので、かなり焦りました。
10:50頃には道の駅霧の森に到着しました。駐車場にはまずまずの台数の自動車が停まっていました。そこから馬立川の歩道橋を渡り、道の駅霧の森へ参ります。
道の駅霧の森には、今回のお目当ての霧の森大福関係売店と茶フェという名称のカフェ、広場、さらには温泉などがございました。
道の駅霧の森の敷地はかなり広く、全体として人影は疎らに感じました。
しかしながら、売店の入り口では続々とお客さんが入ってきて、大福が売り切れるのではないかと感じました。
10:50くらいの段階では、とりあえず欲しいと思っていた数量の霧の森大福を購入することができました(^-^)v
よかったー!
霧の森大福を購入後、道の駅霧の森内を散策。
お茶のミュージアムで少しお勉強。
昔この辺で作っていたお茶は発酵させるみたいで、宇治茶や八女茶と違い、烏龍茶に近い香りがいたしました。
今は普通の緑茶を作っているようです。
その後は、「茶フェ」という名前のカフェでお茶します。わたしは季節限定の「冷茶 極上かりがね(400円)」を注文です(^^)
心地よい緑茶の苦味とすっきりとした後味が、暑い夏には最高でーす(^^)/
あと、スイーツ類も充実していました。「チャーズケーキ」や抹茶・焙じ茶アイス、お茶プリンなどバリエーション豊富!
女子には最高でしょう!
道の駅霧の森にはこのほかにもレストランや川遊び場、温泉などの施設がありました。レストランはには、茶蕎麦や猪肉の丼などのメニューがありました。本日は行けませんでしたが、また次回にはチャレンジしたいと思いまーす。
さらに、…。
色々と周辺施設を調べていると、霧の森の近くにはキャンプ場もあるみたいです。
道の駅霧の森がとても綺麗に掃除されているので、少し離れていますが、キャンプ場も期待度大ですね!
ということで、霧の森大福は今でも順調で、松山市にも出店しており、相当頑張っていますね。
帰宅後、霧の森大福を食しましたが、本当に美味でございました(^-^)v
外側にまぶしてある抹茶粉が少し苦味があり、中に入っているクリームなどの甘さを適度に引き締めます。
コメント
コメントを投稿