筍(たけのこ)の天ぷら

以前、たけのこの煮物(若竹煮)について報告しましたが、拙者司空は煮物にした筍を天ぷらにするのが大好きです。
作り方に特段の工夫はありませんので、説明するつもりはないですが、煮物にした筍を天ぷらにするというのが、手間はかかりますが、ベストな食べ方だと思います。
補足すると、煮物にするのが面倒ならば、あく抜きした筍をそのまま天ぷらにして、少々塩をふって食すのも美味ですよ!
あくが少し残っていても、そこはご愛嬌です。少々のあくは、菜の花と同じように春の味わいだと思います(^.^)。
あとは、茹でてすぐの筍を冷水で冷やして、刺身でいただくのもいい感じです(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜