挽き肉とレンコンのカレー

このブログを開設して以来、はじめてのカレーです。

カレーの報告がなぜ遅れたかというと、カレーは平日のアイテムになるので、休日に作るのは少しタブーっぽかったので、拙者は遠慮していましたf(^_^;

今回、材料が準備済みということで、週末にカレーを作りました。
レンコンのシャキシャキした歯応えや挽き肉や茄子に染み込んだカレールーの味わいなどがなかなかの絶品です。
最近、カレーは挽き肉が好みの司空です(^-^)/

【今回のレベル(司空の独断)】
・準備:★★★☆☆(大きめのみじん切りまたはサイコロ切りばかりなので、それほど苦にはならないと思います)
・時間:★★★★☆(煮込んだ方がおいしいので、少し時間をかけて下さい。)
・技術:★★★☆☆(特別な技術は不要♪)

【準備したもの(5人×2食分程度)】
・合挽き挽き肉…300g
・レンコン…10-20cm分くらい
・玉ねぎ…1-2ヶ
・ニンジン…1-2本
・茄子…2-3本
・カレールー…適量(それぞれのルーの使い方などを参考にしてください。)

【作り方】
・深くて大きめの鍋(我が家ではフッ素加工の中華鍋)に油を引き、弱火〜中火で挽き肉を炒めます。
・挽き肉を炒めながら、順次、玉ねぎを大きめのみじん切り、レンコンやニンジン、茄子をサイコロ切りにして、鍋に投入し、挽き肉と一緒に炒めます。
・下味として、少し塩コショウをして、混ぜ合わせます。
・カレールーの使用方法を見て、必要な量の水を入れ、沸騰するまで待ちます。
・お鍋が沸騰したら、必要量のカレールーを投入し、弱火にしてカレールーが焦げ付かない程度に鍋を混ぜます。(弱火にしておけば、そんなに頻繁に混ぜる必要はありません(^o^ゞ)
・煮込み終わったら、完成です(^o^)/

老婆心ながら、炊飯をお忘れなきように…(^_^)/~~

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜