おがわうどんー琴平町

本日はなんの下調べも事前情報も持たず、ふらふらと金比羅神社の門前町を歩いていて、目についた「元祖細切り おがわうどん」に入ってみました。
場所は、ことでん琴平駅やJR琴平駅から徒歩で5分くらい。
JR琴平駅からですと、駅を出て前を通る道を左(南東方向)に向かい、小学校に突き当たって、左に曲がり、JRの踏切を越えてすぐの所です。
琴平には、私の知りうる範囲ではセルフのうどん店がとても少ないです。(というか、地元でないのでセルフのうどん店を知りません)
おがわうどんもセルフ店ではありません。
お品書きは写真にあるとおりです。
店内は比較的小さめで、四人掛けのテーブル席が8〜10席くらいありした。
お品書きを見ると、恒例のかけうどんが見当たらなかったので、暑かったこともあり、「ざるうどん」を採用しました。
ただ、ざるうどんでも細切りと普通の太さがあったので、ここは「元祖細切り おがわうどん」と宣伝しているくらいなので、細切りを注文しました。
数分して「細切りざるうどん」が登場しました。一人前ですが、けっこう量はありました。
細切りのうどんはほどよいコシで、おんな麺がお好みの方にはよく合うと思います。
つけ出汁は、出汁がよく効いていて、ほどよい甘味もあり、大多数の人が美味しいと頷けると思います。
細切りうどんは、出汁がよく絡まりますし、冷や麺の場合は冷たさが口の中でよく広がるので、細切りざるはよい組み合わせだと思います。
ふらりと入ったうどん店でしたが、とても美味しかったです。
駐車場は店の近くに5〜6台程度用意してあるようですので、車での来店も可能となっていました。
ーーーーーーーーー
ことでん琴平駅周辺のうどん店ということであれば、「将八うどん」というお店も有名です。
お土産物屋さんや贈答用などでよく見かけるお店です。(ここもセルフではなかったと思います。)
今度、琴平に来ることがあれば、将八うどんに挑戦します(^^)/

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜