志度カントリークラブ

先日、香川県さぬき市の志度カントリークラブをラウンドしました。
合計27ホールの瀬戸内海に面した山岳コースです。
瀬戸内海に突き出た半島に位置しており、風が強いときには、海から吹き上げてくる強風で相当ボールが流されていきます。
瀬戸内海の多島海を一望でき、とても景色がよいコースです。
このコースのシンボルに白い灯台があります。確か中コースだったと思いますが、清楚な佇まいの小さな灯台です。
今もたぶん現役なのだと思います。
キャディー付きとセルフの設定がありますが、セルフの場合、東コースにある2つのロングホールのうち超打ち下ろしになっている7番ホールが、パー4になってしまいますので、東コースのセルフプレーは少し歯応えが軽くなります。
全体的なコースの印象はアップダウン・ブラインドが多く、攻略しがいのあるコースだと思います。
風が強い日はスコアが纏まらないことが多く、かなりハードになります。
拙者は東コースの5番右手が海に面した打ち下ろしショートホールが、志度の風を一番感じることができるホールだと思います。
昔は男子プロのツアーも開催さていた名門コースですが、最近はカジュアル路線を走っており、それほど敷居は高くはありません。
また、ラウンド後に割安な割引券などがあたる抽選会をやっている日もあり、その割引券があたるとちょっとだけラッキーです。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜