2011年度 第60回 朝日広告賞:小学館 小学一年生


すごい!
 シュールです!


朝日広告賞の「小学館小学一年生」の広告。


漢字テストの間違い直しで世相を巧く皮肉っ ています。


「年金」の゛金゛の二画目のはらいがおかし いのを、゛きちんとはらう゛と修正し、「首 相」の゛首゛の字の横棒を三本にして゛多すぎ
る゛など、五つの漢字問題に対する赤ペン先生 の意見がコメントされています。 漢字の間違い方と、赤ペン先生のコメントが
とてもよくマッチしているにも関わらず、さら に世相をチクリと皮肉っているバランス感は最 高です!


 最初、本当に゛小学一年生゛の宣伝広告に使 われたのかと思いましたが、どうやらそうでは ないようで、朝日広告賞に一般(といってもプ
ロでしょうか?)の方が応募した作品みたいで す。


しかし、よくできていますよ。拙者はこうい うジョークは大好きです。


ぜひ、みてみてください(*⌒▽⌒*)


URLはこちら→ http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0555.html

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜