久しぶりに舗装道路ラン(^^)v

1週間前に左膝に痛みを感じて以来、極力、舗装道路を避け、近くの小さな公園の土の部分を周回ランしていましたが、膝の痛みに襲われることはなかったので、週末にかけて舗装道路を中心のランを再開してみました。

とりあえず、土曜日は9km、日曜日は7kmを走りましたが、膝痛は発生しませんでした。

途中、少し膝に違和感を覚える場面もありましたが、大事には至っていません。


拙者司空としての工夫は、
○ラン中は足の内側に重心をかけることと土踏まずのアーチ効果・クッション効果を意識
○ラン中の信号待ちなどで左足をストレッチ
○ラン後のアイシングと軽いストレッチ
の三点です。


一つ目のポイントは今月の科学雑誌「Newton」の記事を参考に考えた工夫です。
二つ目と三つ目はよくネット上にも書いてあります。
膝痛もでてきていないので、当面これで走ってみようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜