鶏肉の照り焼きでーす(^_^)ゞ実は簡単なのです(^_-)

よっしゃ!
と気合いたっぷりで嫁から、夕食に恒例の素麺を受注です。
素麺をさらに美味しく食べるための方策です。素麺だけでも十分美味しいのですが、子供達の栄養バランスも考慮して、野菜とタンパク質を補填しています。
今回はその中でもタンパク質系のご紹介でございます。
適当に作りましたが、これは最高に美味しかったです。
子供達にも大好評でした。自分としても最高でした(^^)v
【今回のレベル(司空の独断)】
・準備:★★☆☆☆(準備の手間はそれほどではありません。)
・時間:★★★☆☆(照り焼きで火にかける時間は20分から30分くらいです!ただ、弱火〜中火で火にかけておくなので、労力はそれほどではありません。こがさないように気をつける必要はあります!)
・技術:★★☆☆☆(実は特殊な技術は不要(^^)/)
【準備したもの(4-5人分)】
・鶏肉(もも)‥700g
・醤油‥大さじ4-5杯
・みりん‥大さじ1-2杯
・酒‥大さじ1-2杯
・砂糖‥大さじ1杯程度
【作り方】
・フライパンに少々の油をひき、鶏肉を焼きます。鶏肉の形を大切にするなら、そのまま焼くとよいですし、濃いめの味わいにしたいなら、タレがよくからまるように一口大に切っておくというのもお勧めです。フォークで鶏肉に穴をあけておくと、よく味が染み込みますが、めんどくさいので、拙者は省略します。
・鶏肉を焼いている間に、醤油、みりん、酒、砂糖を一つの器に入れて、合わせ調味料を作っておきます。
・鶏肉の両面に焼き色が付いたら、フライパンにたまった油を簡単に落として、先ほどの合わせ調味料をフライパンに投入します。
・あとは、焦げる直前まで煮込むというか、グリルすれば、出来上がり。拙者の経験では20-30分で出来上がりです。みりん、砂糖など焦げやすいタレですので、ある程度時間が経ったら、フライパンから目を離さぬようにお願いします。
(*⌒▽⌒*)本当に美味しいですよ。照り焼きバーガー並だと拙者は思いこんでいます。
写真は本日の司空の素麺三点セットでこざいます。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜