里芋の煮物(薄味バージョン)

【今回のレベル(個人的評価)】
準備:★★★☆☆
時間:★★★★☆
技術:★★★☆☆
実家から里芋をもらったので、早速、調理しました。煮物なので必然的に時間がかかりますが、それほど手間がかかるわけではないので、気軽にチャレンジして下さい(^^)/
なお、今回の味付けは、健康に配慮して、すごく薄味にしています。
【特に準備するもの】
・里芋…大小織り混ぜて10個くらい
・鰹節(出汁用)…少々
・塩、醤油、日本酒…少々
【作り方】
・里芋の皮をむき、水に浸しておきます。
・小ぶりの鍋に里芋全体がギリギリで浸かるくらいの水を入れ、鰹節を入れて、火にかけ、出汁をとります。
・ほぼ沸騰したら、鰹節を軽く取り除き、塩(指先で2〜3つかみ)、醤油(出汁に色をつける程度)、お酒(申し訳程度)を入れ、皮をむいた里芋を投入します。
・あとは弱火でじっくりと煮込みます。落し蓋をすると、味がよく染み込んだような気がします。(^^)/
・箸で里芋を差してみて、すっと突き抜けるようなら出来上がり♪焦げない程度に煮込んでもOKです。時間をかけて煮込めば、ますます美味しくなりますよ(^-^)/

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜