甘口牛丼…子ども達には大好評(^^)v

【今回のレベル(あくまでも個人的評価)】
・準備:★★☆☆☆
・時間:★★★☆☆
・技術:★★★☆☆(調味料が多いので、分量を間違うと少し味がボケるかなぁ…。最後に巧く味を整えて下さいね(^^ゞ)
家内から「今日は牛丼。」と言われたので、牛丼を作ってみました。
ドンブリものはやはり男子の得意分野と思いきや、味が複雑なので、心してかかって下さい。
すき焼きベースの甘めの牛丼に仕上がりましたので、甘いのが苦手な方は砂糖を控え目にして下さい。
【準備してあったもの】
・牛肉細切れ…800g
・玉ねぎ(小)…3ヶ
・榎茸…1袋
【作り方】
・玉ねぎは幅5-10mmくらいに、榎茸は石突きをとって半分ほどの長さに切っておきます。
・深めのフライパン(我が家は中華鍋風のフライパン)に少し油をひき、牛肉をがっつり投入します。
・1分くらい炒めたら砂糖を大さじ5杯くらい投入し、再び1分くらい炒めます。
・次に、切ってあった玉ねぎと榎茸を投入して、3分くらい炒めます。
・出汁醤油(なければ醤油でいいです)を大さじ2杯、醤油を大さじ3杯、みりんと日本酒を大さじ5杯くらいずつ入れて味付けします。
・蓋をして、玉ねぎがしなり、ほどよく色づいたら、最後に味見をして、足りない調味料を加え、味を整えます。
・お茶碗に盛り付けて、完成(^-^)/
ああ、彩りに紅しょうががあればいいのになぁ(;_;)
中くらいのおなべ(もし、あ

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜