肉団子の甘酢あんかけ野菜入り

【今回のレベル(あくまでも個人的評 価)】
・準備:★★★★★
・時間:★★★★☆
・技術:★★★★☆
月曜日のお弁当に活用できるものをと悩んだ末、手間はかかりますが久しぶりに肉団子の甘酢あんかけを作りました。
家内は「二度手間、三度手間!」 といって呆れていますが、手間をかける分、美味しいものができますので、時間があれば、是非、挑戦して下さい(^^)d

【特に準備するもの(5人分+α)】
肉団子の材料
・ひき肉…500g
・玉ねぎ…1ヶ
・卵…1ヶ
・パン粉…2分の1カップくらい
野菜類
・玉ねぎ…2ヶ
・ピーマン…3ヶ
・ニンジン…1本
甘酢の材料
・ケチャップ…大さじ5-6杯
・お酢…大さじ5-6杯
・水または出汁…200ccくらいでしょうか
・砂糖…大さじ1杯?(拙者的にはかなり控えたこの量でも甘かった(-_-;)
(最後に入れる片栗粉も忘れずに準備してくださいね。)
【作り方】
それでは参りましょう!
結構手間がかかるので、御覚悟をお願いします。
・大きめのボールにひき肉、卵、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、塩こしょう少々を入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。
・粘りが出て団子に出来るような状態になったら、肉団子にして、順次、150-160度くらいの油で揚げ、火を通します。
・揚げ物をしながら、野菜をそれぞれお好み大きさ切ります。拙者司空は玉ねぎとピーマンは厚さ5mm強、ニンジンは5mm弱のサイコロ切りくらいに整えます。
・普通サイズの天ぷら鍋では、まだまだ、肉団子は揚がらないと思います。ということでここで小さなボールに甘酢の材料を合わせておきます。
・本式を目指す方は肉団子揚げ終わったら、野菜を揚げてください。簡略版の方はフライパンに油を少々多めにひいてはお野菜を炒めてください。(特にニンジンは火が通りにくいので要注意!)
・野菜に火が通ったら、肉団子を投入して加熱して、混ぜ合わせます。
・甘酢の材料を鍋に入れます。この時、よく混ぜながら入れてください。
・弱火て煮ます。長い時間煮ると、味が染み込みますので、ゆっくりと煮込むことを提案します。(時間がなければ、そんなに煮込む必要はないと思います。)
・食べる時間がきたら、中火にして、水とき片栗粉を投入して全体を混ぜ、とろみをきかせます。
・味を適当に整えて、完成です(^^)/
相当な手間と時間がかかりますが、その分、ハートがこもって美味しくなりますよ(^o^)v

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜