酒の肴に「砂ずりの生姜炒め」

【今回のレベル(あくまでも個人的見解)】
・準備:★★★☆☆
・時間:★★★☆☆
・技術:★★☆☆☆

 今回はお酒の肴に司空が時々作る砂ずりの生姜炒めのご紹介です。砂ずりをスライスするのが少し面倒ですが、まあ、ちびちびと焼酎でも酌みながら、焦らずに作って下さい。司空は生姜をたっぷり合わせて食べるのが(^^)dです!
 さらに、最近、子供達が発見したのですが、実はご飯のお伴にもいけることが判明しました。こちらに関しても是非お試しください。

【特に準備するもの】
・砂ずり…1パック(司空はスーパーに割引商品があるときに作ります。)
・生姜…1欠片あれば十分ですが、生姜が好きな方はもう少し足してください。

【作り方】
・砂ずりを厚さ5mmくらいにスライスします。(この作業が結構手間です(>_<)あと、砂ずりを切るときに少し力が入るので、誤って手を切らないように気を付けて(^^)/)
・生姜を出来るだけ細く細切りに
して小皿に準備しておきます。(手際が良い人なら、砂ずりを炒めながらでOK!)
・フライパンにマーガリンまたはバターを少し多目にひいて、火にかけて溶かした後、砂ずりを投入します。
・砂ずりはなかなか火がとおりませんので、ゆっくり作業してください。塩コショウで味をつけて下さい。
・五分くらいしたら、醤油とお酒を大さじ1杯ずつくらい入れ、さらに生姜を加え、フライパンに蓋をして、蒸し焼きにします。
・これで10分くらい火をとおしたら出来上がりです。ここで火を止める必要はなく、ゆっくりと味を染み込ませるとさらにおいしくなります。時間をかければ、それだけ心がこもりますよ♪

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜