家作りの反省

今朝、拙宅の洪水常習地帯である脱衣場において過去最大の洪水が発生しました。
毎度、原因は洗濯機にあるのですが、詳細に分析すると少しずつ違った事象が発生しています。
以前は、風呂の残り湯を洗濯機に組み替えるホースが洗濯機から抜けるケースが多かったのですが、今回は洗濯機の排水ホースが排水口から抜けるという最も悲惨な事態でした。このケースも過去に実績はあるのですが、今回は完全に抜けていたのが、被害拡大の原因でした。
脱衣場に広がった洪水は、周辺の廊下を巻き込みながら、トイレに迫る勢いでした。なんとか、トイレの浸水は食い止めましたが、被害は凄まじく、片付けのため、朝の貴重な一時間を家内と共に費やしてしまいました。
浸水は、洗濯機の下や洗面台の下、さらには、床下収納にまで拡大しており、被害総額は過去最大となりそうです。
ここで家作りにおける二つの反省点(-_-;)
○床下収納は脱衣場に作るべからず!
○洗濯機の排水ホースはしっかりと固定できる構造を採用すること!

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜