コールスローサラダ

【レベル(あくまでも個人的評価)】
・準備:★★★★☆(ひたすらみじん切りです。)
・時間:★★★☆☆
・技術:★★☆☆☆
揚げ物の添え物にと、冷蔵庫にキャベツがあったので、千切りでは芸がないと思い立ち、コールスローサラダを料理しました。ケンタッキーフライドチキンのサイドメニューの定番の一つのあれです。

【用意するもの(3〜5人分)】
・キャベツ…4分の1玉
・人参…2分の1本
・マヨネーズ…大さじ2-3杯
・酢…大さじ2-3杯

【作り方】
・キャベツとニンジンをひたすらみじん切りにします。
・みじん切りにしたキャベツとニンジンをボールに入れ、軽く塩をして混ぜ合わせます。混ぜ合わせたあと、冷蔵庫に入れておくとシャキシャキ感がまして、美味しくなりますよ(^^)d
(この時間でメインディッシュを用意して、野菜と塩を馴染ませます。)
・メインディッシュが概ね完成したら、冷蔵庫から先程のボールを出し、野菜をつかんで軽く絞り、水を切ります(キャベツの状態によって水がたくさん出るときも、ほとんど出ないときもあります。)。
・塩コショウを少々、マヨネーズと酢をいれて、フォークでよくかき混ぜれば出来上がり(^^)/

最初のみじん切りが少しだけ面倒なだけで、あとはそんなに手間はいりません。
普通のサラダに少し飽きたなぁと思った時などには、ポピュラーな変わり種という感じで、いいですよ。

コメント

  1. 最近、コールスローサラダソースというものを家内が発見し、我が家で重宝しております。

    バリエーションとして、ひじき入りコールスローサラダや紫玉ねぎのコールスローサラダなど、色々と楽しめますよ(^^)/

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜