iTune Storeにアクセスできません!(その3)

iTuneStoreにアクセスできない状況が続いています。

Apple社のExpressLaneなるものを利用してメールで対応策を紹介していただいておりまいたが、その対応策も効果がありませんでした。

効果がない旨をApple担当者に連絡したところ、ExpressLaneで対応できるレベルを超えていると言うことで、次は、

AppleCare Service & Support Line
(電話対応です)
という部署に問い合わせて欲しいとのメールが来ました。

そこで早速電話してみました。

ガイダンスに沿って番号を押していくと、オペレータにつながりました。

そうすると、そこはiMacのサービスセンターだった模様で、iPadのシリアル番号を確認した上で、iTune担当窓口らしき部署に転送されました。

その窓口ですが、最初に氏名の確認、次にiPadのシリアル番号の再確認がありました。
でこちらの不具合状況を確認してくれるのかと思ったら、
「ご購入のiPadは購入後1年以上を経過しており、無償サポートの期間を過ぎているため、サポートは有償となります。」
と、こちらの状況も聞かずに、唐突に説明を始めちゃいました。

まずはこちらの状況を聞いて、それを踏まえて「有償」ということなら話はわかりますが、「ここからさきはお金がないと入れませーん!」みたいなやりかたは如何なものかと感じました。(怒りその1)

再度、私の方からiTunesのみについて言えば、
・もともと無償でダウンロードできるものです。そのサポートが有償というのは納得できない!(コンテンツを買わせておいて、使えないとなったら使えるようにするのも有償なんてありですか?)
・iPadの無償サポート期間を過ぎているから、今回のサポートは有償というなら、iPadを持っていないと言えば、無償になるのか?
・そもそのiTunesはAppleStoreのコンテンツを購入するためのソフトであり、拙者のようにiPadで購入済みのコンテンツをパソコンを通じてiPodなどにダウンロードしたいけどできないという、購入した商品が普通に利用できないという相談に対して、「無償サポートの期間を過ぎているため、有償」と頭から宣言するのは如何なものでしょうか。
と、まだまだ言いたいことがたくさんです。(怒りその2)

残念ながら、Appleさんのことが嫌いになりそうです。

まあ、拙者のようなエンドユーザーの一人や二人の離脱は大Appleさんにとってはなんの影響もないのでしょうが。。。

というか、拙者のような素人はAppleさんが販売しているような拡張高い製品を使用すべきではないのかも知れません。
Appleさんの製品は専門性が高いですからね♪

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜