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家庭菜園 令和1年5月23日

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イチゴは収穫を完了。マルチから濃い緑の葉が元気にはみ出しています。秋になったら、植え替えかもしれません。 5月になって、ニラも元気に育っています。 ニラ玉にして食べています。 レモンの葉も新緑の美しい緑色で、植えてから3年でついに根付いた雰囲気です。でも、花や蕾が見あたらないので、今年は枝ぶりを整えて、来年の収穫に期待です。 じゃがいもは植えるのが遅すぎたのか、地上にある葉はあまり大きくなっていません。 唐辛子3つはまあまあ育っています。 トウモロコシは一部の苗が枯れてしまいましたが、大部分は元気に成長中。 ニンニクは茎が枯れたものから順次収穫中ですが、昨年に比べると小振りなものが目立ちます。追肥が足りなかったか、追肥の時期が悪かったかだと思っています。 茄子が4つの苗のうち2つが枯れたので、2つ追加。 キュウリとゴウヤは成長は遅いですが、枯れずにがんばってくれています。 自宅で発芽させた大豆(枝豆)の苗を5つ植え付けました。 山椒はやはり難しいですね。2つ植えた苗のうち、1つは少々元気がなくなってきました。

第十六章 娘と刀剣(4)

 ある時、醍醐天皇が重病を患った。  仏教諸派の高僧達が病気平癒の加持祈祷を修したものの、いずれも効験なく、容態はますます悪化した。  万策尽き掛けたとき、ある朝臣(あそん)が、 ―大和信貴山に数々の奇蹟を行う法師がおります。その者なら…。 と進言し、朝廷はすぐさま信貴山に勅使を下向させた。  勅使はまもなく信貴山の毘沙門堂に参籠する命蓮という法師を探し出した。勅使を迎えた命蓮は病気平癒の修法について謹んで勅命を拝受したものの、至急の上洛を要請する勅使に対して、 「信貴山にて祈祷します。」 と申し出た。勅使はこれを訝しみ、 「帝のご病気が平癒あそばしたみぎり、貴僧の法力によるものか、定かならず。」 と、上洛を強く勧めた。しかし、命蓮は、 「数日後、御所の天空に光芒が現れ、童子とともに下りて参ります。それが拙僧の修法が成就した証でございます。」 と、上洛を固辞して、信貴山で祈祷を始めた。諦めて京に戻った勅使は、病床で苦しむ醍醐天皇に、命蓮の言葉を伝えた。  数日が経過した。  高熱の続く醍醐天皇は朦朧とする意識の中で、茜色に染まり始めた夕空に宵の明星に似た小さな光点を発見した。光点は御所に接近しながら、次第に大きな光球へと変化した。  異変を感じた醍醐天皇が病床から上体を起こし、手を伸ばして、その光に触れようとした瞬間、光は童形に変化し、直後、一筋の光茫となって天空に消滅した。  この出来事のあと、醍醐天皇の容態は快方に向かい、間もなく完治した。  醍醐天皇は周囲に、 ―病気平癒は命蓮の功力。 と語り、再び勅使を信貴山に走らせて、命蓮に、 「僧都、僧正の位を与え、寺領を寄進したい。」 との叡慮を示した。しかし、 「位階などは無用でございます。」 と、命蓮はこれも固辞した。醍醐天皇は勅使を通じて命蓮に幾度も働き掛けたが、命蓮はここでも譲らず、結局、醍醐天皇は命蓮への位階下賜を断念して、信貴山に朝廟安穏・守護国土・子孫長久の意味を込めて朝護孫子寺の勅号を授けた。  命蓮は、醍醐天皇の病気平癒以外にも、托鉢に用いる鉢を吝嗇の長者のもとに飛ばして欲深を戒め、また、堆く米俵が積まれた米蔵を遠方から信貴山まで飛翔させて貧者に分け与えるなど、数々の奇蹟譚を残したと言う。 「興味深い伝承です。乙護法は命蓮上人の秘術を身に付けているとい

家庭菜園 令和1年5月18日

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今日は、奥手の玉ねぎの最後の収穫。 以前植えていた茄子の苗×2株のうちの1株が元気がなくなってきたため、3株を追加。 バジルの苗×5株のうち3株は枯れて、残り2株。その2株も大きくならないので、少々心配。 キュウリの苗×2株と、ゴーヤの苗×2株にネットを設置。 レモンは継続観察ですが、今年はかなり枝振りがよくなってきています。お花は1輪しか咲いていませんが、次年度以降が非常に楽しみな状況。 じゃがいもは順調。 写真は自宅で発芽・見守り中の黒大豆。 教科書的な成長状況で、種から子葉ができて、さらに成長して苗になりました。生命の息吹というか、生命の不思議というか、感動します。 もう少し苗が大きくなったら、畑の方に植えたいと思います。バジルもそうですが、やはり苗はある程度大きくなってから、植えるべきかなぁ。

第十六章 娘と刀剣(3)

 清太は、再度、堤防を駆け上がってくる安次の姿を視界に捉えると、おもむろに起き上がり、全力で安次に走り寄ったと思うと、立ち止まることなく、安次の横を走り過ぎる。清太の背後に続く弥蔵が左掌を安次に示しながら、 「話はあとだ。」 と、安次に早口で言い捨てて、清太の背中を追う。  清太は堤防の法面に繁茂する背丈の高い草叢の向こう側に、娘達の姿を捕捉し、往来の人々を間に挟んで、一定の距離を保って追跡を開始する。娘と小男、清太と弥蔵の二組は着かず離れず土手の上を進み、さらに賀茂川の河畔を離れて、洛中の殷賑へと溶融したあと、洛外に出る。この間、休息を取ることもなく、歩き続ける。  陽が西に傾斜を加え、情景が茜色を帯び始める頃、二組四人は距離を保ったまま、伏見に至る。それでも娘達は歩度を緩めない。 「歩き慣れていますな。」  弥蔵が疲労の色を見せない娘の足取りに嗟嘆する。 ―三条河原の老夫に刀剣の収集を依頼する娘などまともなはずがない。 と、頭では理解はしているが、遠目にも華奢で典雅と言っていい外見の娘がこれほどの距離を平然と歩く姿は、追跡している清太達に様々な想像を惹起させる。  娘達は伏見の町外れで街道を逸れると、六地蔵、黄檗を経て、宇治川の畔に至る。  既に陽が山塊の向こうに沈み、西の空は残照に染まる。路上の人影は疎らである。 「いずこまで行くつもりでしょうか…。」  弥蔵の呟きと同時に、娘達が小径を曲がる。  少し間を置いて、弥蔵が曲がった先の様子を窺うため先行する。  弥蔵の視野に廃屋らしき影が見える。  その瞬間、弥蔵の前方に複数の気配が湧き上がる。清太と弥蔵は咄嗟に地面に伏せて、自分達の存在を闇に溶かし、見えない触手を伸ばして前方を探る。 「手遅れじゃ。宵闇に若い娘の背後を付けるとは不粋な御仁じゃ。」  濃厚な警戒を含んだ陰湿な声が夕闇に響く。  弥蔵が無抵抗の意思を示すため、緩慢な動作で上体を起こして、両手を頭上に差し上げ、闇に向けて左右にゆっくりと大きく振る。弥蔵は大きく動くことで周囲の空気を撹拌し、自分の背後で俯せになって静止している清太の気配を掻き消す。  清太は地面に頬を乗せたまま、闇に浮かぶ気配の数量と形質を見積もる。 ―数は十に満たない。鋭気はあるが、力で突破できぬことはない。  清太は闘争に至る覚悟を決めた上

第十六章 娘と刀剣(2)

 涼風が強弱を繰り返しながら鴨川の水面(みなも)を吹き抜ける。外界と河原を不明瞭に区画する土手の斜面に背丈の高い草叢(そうそう)が繁茂し、水面の細波と同調して優しく揺れる。  初夏に峡を出て以降、遮二無二、暑中を駆け回ってきたが、ふと立ち止まると、風の音は秋色を帯び、洛中の三方を囲む山並みでは錦秋への準備が始まっている。 ―峡ではもう冬支度を始めている頃か。  清太が故郷に想いを馳せながら、洛北の山並みをぼんやり眺めていると、三条河原には不釣り合いな麗容の娘とその従者らしき小男が堤防の斜面を下り、粗末な小屋が密集する河原の中心部へと消えていく。  間もなく、安次が河原から堤防を駆け上ってくる。弥蔵が居場所を知らせるため、草叢から起き上がり、安次の方に軽く手を振る。 「娘が来やした。」  安次が息を切らしながら報告する。 「見ていた。娘のほかに小男がいたようだが、見知っているか。」 「あっしはみたことはございやせんが、娘が二度目に来た時には一緒だったようです。刀剣の運び役か何かでしょう。」  草の上に仰向けになって、青空に浮かぶ鰯雲を眺めていた清太が、 「娘が出てくるのをここで待つ。安治は小屋に戻って娘と爺様の様子を見ていてくれ。」 と、命じた。清太達が河原に下りるものと思い込んでいた安次は、拍子抜けしたように肩を落として河原へ戻っていく。弥蔵がその背中を見送りながら、清太に尋ねる。 「先刻の娘と小男、若様はどうみましたか。」 「遠目ではっきりとは分からぬが、二人の様子に暗い影は感じられぬ。我欲や悪意があって刀剣を集めている訳ではないのだろう。あの爺様の言うとおり娘も小男も誰かに頼まれて遣いをしているだけで、詳しい事情を知っているとは思えぬ。」 「同感です。」 「河原で捕らえて騒ぎが大きくなっても面倒だ。河原を出た二人の後を追いたい。娘と老夫の会話は、必要ならば、後刻、安次から聞けばいい。」  弥蔵が頷く。  河原では娘と老夫の取引が行われているはずである。

第十六章 娘と刀剣(1)

 清太と弥蔵は三条河原に近い木賃宿を根城に定める。  弥蔵は亥介達と繋ぎを付けるために、一旦、大原に戻り、清太は木賃宿に残って、安次からの知らせを待つ。安次には、三条河原に娘が現れれば、この木賃宿に一報するよう命じてある。  清太は安次を待ちながら、三条河原という社会の底辺で生きる者達のありようを、僅かな時間ではあったが、直接肌で感じ、考えていた。  河原者達は襤褸を纏う者ばかりだが、その外見とは対照的に、表情は明るい。清太は、彼らの屈託のない笑顔に、しばしば羨望にも似た眩しさを感じた。それをたまたま隣にいた安次に話すと、安次はしたり顔で、 「合戦に破れて落ち延びた者、郷里を追われた者、商いに失敗した者など事情は百人百様でございやすが、ここにいる連中は全てを失い、行く宛てもなく、家族や世間からも見放され、息絶え絶えでこの場所に流れ着いた連中ばかりでやす。その代わり河原者には守るべき物も、失う物もございやせん。逆に言えば、河原者は何者にも縛られることはなく、何人(なんびと)からも自由でやす。」 と、答えた。  清太は、住人の中にはその身ごなしから裏世間の人間と思われる者を、何人も見かけた。彼らが仲間を裏切った正真正銘の河原者なのか、それとも河原者に擬態して何事かを偵知しているのかは、定かではない。おそらく、両者が同居していると考えるのが妥当なのだろう。 ―兎吉も、峡という束縛からの解放と自由を、求めたのか。  清太の脳裏にふと兎吉の影が過った。  夜更けになり、弥蔵が大原から戻ってきた。 「丞様から書状が届いておりました。」  弥蔵が、小さく畳み込まれた書状を、清太に手渡す。限られた紙面上に伝えたいことを簡潔に記した内容だが、所々に孫の身を按じる想いが滲んでいる。  清太は読み終えた書状を折り畳みながら、弥蔵に尋ねる。 「朝護孫子寺という寺院に住持する乙護法という僧侶を知っているか。」 「朝護孫子寺は大和信貴山に聖徳太子が創建した古刹かと…。しかし、乙護法という僧名は聞いたことがございませぬ。」  清太の質問の意味を解しかね、弥蔵が曖昧に答える。  清太は弥蔵に書状の概要を語る。 「丞様からの書状に拠れば、久秀が多聞山城を召し上げられて筒井順慶に譲り渡した際、朝護孫子寺の乙護法と呼ばれる妖僧が裏で糸を引いて、久秀を信貴山に呼び寄せた

家庭菜園 令和1年5月11日

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暑くなってきました。 もうすぐ蚊も出てくるでしょうね。 今週末の家庭菜園はまずまずの賑わいです。 おくて玉ねぎの五割方、葉が折れ、収穫時期を迎えました。 ニンニクは葉の先が枯れてきましたが、収穫にはもう少しです。 スナップエンドウは枯れ始めました。もう終わりのようです。 夏野菜はまだまだ油断できません。 キュウリはまだ元気。茄子は少し元気がないので心配。トマトは三株のうち一株が元気がなくなってます。トウモロコシは四分の一くらいが枯れかけています。 バジルの苗は難しいですね。四株植えて、二株は完全に枯れました。 本日は、追加でゴーヤの苗を植え付けです。 茄子、かいたそーかなぁ。 別のポットで育てていた大豆の苗が出ました。枝豆が楽しみです。