高知龍馬マラソン2013 エントリー

高知龍馬マラソンにエントリーしてみました。

昨年は丸亀国際ハーフマラソンに出場し、完走したので、今年は是非フルマラソンに挑戦したいと思っています。

愛媛マラソンに出たいと思っていた所、エントリー初日に定員到達となって断念しました。

高知マラソンは昨年まで陸連選手限定だったのですが、2013年から市民マラソンに生まれかわるということで、名称も「高知龍馬マラソン」に変わったようです。

高知城下を通って、南国付近で西へ折り返し、浦戸大橋を渡って、左手に太平洋を望む海岸線を走り、仁淀川を見た後、春野陸上競技場のゴールを目指すコースです。

浦戸大橋からの眺望は絶景だと思われますが、長い急勾配の上りになるので、それを楽しむ余裕はないかもしれません。
それでも太平羊の眺めは楽しみです。

キャッチフレーズが秀逸です。「わざわざ高知で走ろう!」控え目でつい、走りに行きたくなりますね。

制限時間は6時間とまあまあですし、募集人数も3500人くらいで最近の市民マラソンとしては比較的少規模で走りやすそうです。
昨年の丸亀ハーフは確か12000人だったかで、かなり走りにくかった。

出場料金はまずまずの8000円でした。

抽選に通ることを期待してます。

高知の人は冗談とお酒が好きなので、給水所にお酒が出てたりして…。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜