讃岐国高松の商店街

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども
風の音にぞ おどろかれぬる

9月に入り、時折、秋の訪れを感じるようになりました。

昼はつくつくぼうし、夜はコオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえるようになりました。

最近、少し仕事が落ち着き、朝ランを再開しています。
涼しくなったせいか、週末の朝ランの距離も伸びています。

そこで、距離を伸ばすために、自宅から瀬戸内海の海岸線まで朝ラン!

途中、リニューアルした丸亀町のアーケードを通りました。
丸亀町商店街を通るのは本当に久しぶりです。リニューアル前までは通勤路として使っていましたが、リニューアル後は自転車での通行が不可となり、めっきり通ることがなくなってしまいました。

時々は買い物もしていたのに、自転車で通れなくなってからは、全く買い物をしなくなってしまいました。

しかし、見事にリニューアルしたものであります。
相当な費用がかかっているのだと思います。公的な補助金もかなり注入されているものと聞きます。

ここまでやって、自転車が通れないというのは、如何なものなのでしょうか?
商店街といっても、あくまでも公道であり、完全に自転車を遮断してしまうことには疑問を感じます。(勿論、法的に問題がないことは事業者さんが確認されているのでしょうが…。)
せめて、店舗が開いていない通勤時間帯くらいは自転車に開放してもよいのではないでしょうか?
雨の日などにはアーケードはとても助かるのですが…。

事業者の方々、是非ともご一考ください。

最後の写真は美しい瀬戸の海と源平合戦の古戦場、屋島です。

コメント