山口の温泉(パート2)と年明けラン

 12/30の日置(黄波戸?)交流センター周辺ラン、12/31の湯谷湾温泉ランに引き続き、本日(1/2)、小雨の中、平成24年初めてのランを敢行(^_^)/
 本日は、山口県豊田町にある一の俣温泉をベースキャンプにしてみました。
 一の俣温泉、ここも俵山温泉といい勝負の情緒溢れる秘湯ですね。しかも、今回、ベースにした「一の俣グランドホテル」は小綺麗な感じでとても好印象。お風呂は室内に加えて露天風呂が二種類(普通の風呂と泡風呂)あり、露天風呂が好きな拙者司空としても大満足でした。また、露天風呂には打たせ湯もあって肩こりがほぐれました。(1枚目の写真は一の俣グランドホテルの外観です。)
 さて、ラン開始。行きの車中でレトロな郵便局を見つけ、そこが一の俣温泉から片道4km強だったので、それを目標にランしました。
 往路は下りだったのでペースが上がりすぎて途中で息切れしました。
 目標の郵便局は二枚目の写真です。大正12年に建てられたそうで、ハイカラで上品な建物です。こんな貴重な建物がひとけの少ない場所に静かにたたずんでいるのが、とても印象的でした。これは豊田町の文化度の高さを表しているように思えます。屋内がどうなっているのか興味がありましたが、本日は正月三ヶ日ということで郵便局はお休みのため拝見することは出来ませんでした。
 さて、一の俣温泉への復路です。帰りは上りになるので、無理をせず余裕のあるペースで走りきることができました。途中、雨足が強まり、最終的にかなり濡れましたが、その分、温泉の楽しみも倍増です。
 一の俣温泉、是非、もう一度行ってみたい温泉です(^^)v
 しかし、山口県は本当に温泉が多い!一の俣温泉の周辺だけでも、滝部温泉(漢字が間違っていたらごめんなさい)、豊田温泉、少し自動車で走れば、前回紹介した俵山温泉、湯本温泉など目白押しですね。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜