iTuneでアップルストアにアクセスできません!

 iTuneでApple Storeにアクセスできません(T_T)
 iPadで曲をダウンロードしているのですが、それを家族のiPodに移すことができず、困っています。


 しかも、iTuneのヘルプを開こうとすると、以下のメッセージが出てきます。


***************
お使いのコンピューターがインターネットに接続されていないため、iTunes ヘルプは使用できません。
iTunes ヘルプを表示するには、まずインターネットに接続していることを確認し、次に [ヘルプ] メニューから [iTunes ヘルプ] を選択してください。
***************


 AppleのHomepageを確認したところ、


***************
Windowsのインターネットの設定でプロキシ接続になっていないことを確かめるべし!
***************


とありましたが、拙者司空のパソコンはプロキシ接続ではなかったのでクリア!


 さらに、iTuneのHelp機能の中にある診断機能を使ってインターネット接続の診断をしたところ、iTuneがインターネットに接続できないとのメッセージが出ました。


 どうもウィルス対策ソフトがiTuneStoreへのアクセスを拒絶しているようだったので、ウィルス対策ソフトの設定でiTune.exeとiTuneHelp.exeのネット接続を許可するように修正しました。


 これで解決かと思い、再度、iTuneの診断機能を使ってインターネット接続を診断したところ、


***************
合格!
***************


と出たので、”ラッキー"と思ってiTuneを立ち上げたのですが、アウトでした。


 う~~んとAppleのHPとにらめっこしていたのですが、色々とAppleのHPを検索していると、iTune.exeやiTuneHelp.exeがアクセスする必要のあるURLがあるというような感じのことを書いていたので、ウィルス対策ソフト側で特定のソフトが特定のURLにアクセスする権限を与える必要があるように感じました。


 光が差したーーー、と思ったところ、AppleのHPがメンテナンスのため見えなくなり、どのURLへのアクセスを許可するのかが分からなくなりました。


 残念ながら、本日の作業は終了。また来週末ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜