鴨の家族は共同生活?


最近、自宅の近所の川で、通勤時や朝ランの途中に、鴨の家族を見かけます。

親鴨らしき鴨が4-6羽、子鴨っぽいのが4-8羽ほど川の中を悠々と泳いでいます。

あと、おまけではないですが、白鷺がいつ1羽、近くにいます。

鴨って面白いですね。
1羽が水面に頭を突っ込むと、周囲の鴨も同じように頭を突っ込みます。また、泳ぐときはいつも何羽かが群れを作って動きます。

あと子ガモ達が固まって遊んでいると、なぜか白鷺がそっと近づいてそこに頭を突っ込みます。子ガモがいるところに餌があるとおもっているのでしょうか?
そうだとすれば、白鷺くんはサボりすぎですね。

さて、この鴨くんたちですが、どうみても親ガモが複数ペアいるような気がします。
鴨くんたちは共同生活するのでしょうか?

はた目に見ていると、親同士が友達で、子供同士で遊んでいるような感じに見えました。
ちなみに、鴨の夫婦は仲がよいですね。本当に、片方が何かをすると、もう片方が同じ行動をします。


朝ランの途中に鴨くん達の写真を撮ってみました。

右端の方にサボり屋の白鷺くんも映っているの、分かります?

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜