茄子の酢醤油漬け

酒の肴によし、子供達のサラダがわりによし♪
春から夏にかけて最適な爽やかな一品です(^-^)/
【今回のレベル(司空の独断)】
・準備:★★★★☆(白髪ネギを刻んだり、茄子を素揚げにしたりと、なかなか手間はかかります。)
・時間:★★★☆☆(揚げ物があるとはいえ、それほどの手間ではありません(^^))
・技術:★★☆☆☆
【準備したもの(4-5人分)】
・茄子…小4-5本
・ネギ…2分の1
・酢、醤油、料理酒…適量
【作り方】
・ネギの表面に縦方向に 表面の繊維に沿って包丁の刃を少し入れ、ネギの皮の部分だけを剥がします。
・剥がした皮を次は繊維と直角方向に4-5cmくらいの長さに切ります。
・先程切ったネギの皮を次は皮の繊維方向に細かく千切りにすれば、白髪ネギの出来上がりです。
・次に、広くて深めのお皿を用意し、深さ1cmくらいを目安に、醤油:酢=1:1くらいの割合で、タレを作ります。
・お鍋に先程の醤油と酢を混ぜたものを入れ、日本酒を大さじ1-2杯ほど加えて一煮たちさせたあと、火を切ります。
・先程のお皿に白髪ネギを入れて、タレを入れて、冷ましておきます。
・次に、茄子を厚さ1cmくらいの輪切りにします。
・180℃くらいの油で茄子を素揚げにします。茄子の回りに水が付いていると、油が激しく飛び散ります( ̄▽ ̄;)ので、そんな時はクッキングシートで軽く水気を取るとよいです。また、茄子はメチャクチャ油を吸うので、油から揚げるときはしっかりと油を切ってください。
・クッキングシートで余分な油を落としたら、先程のタレに茄子を浸けてください。
・15分も浸けておけば、十分に茄子にタレが染み込みます(^_^)/
→ニンニクの微塵切りや、白髪ネギを作ったあとのネギの芯の部分の微塵切りをタレに混ぜてもOKですo(^o^)o

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜